2009年10月27日火曜日

ハロウィン




ハロウィンの起源はよくしりませんが、浮かれるのはいいことだと思います。でも、ハロウィンパーティーに呼ばれているので、少ししらべていこうと思います。
昨日友達と話していて、日本人(に限らないと思いますが)は自分の国の神話をあんまり知らないのかな?僕だけかもしれませんが。というのも、友達が島根へ旅行に行くそうで、出雲大社に行くのだけれども、そのとき大国主命が祀られてるんだっけか、という話から古事記とか記紀神話の話に少しほんの少しなりました。
その時に彼女は海外に住んで、帰ってきてから日本の神話に興味を持った、と言ってたのだけれど、僕も神話や日本の起源に興味もってしらべたのは大きくなってからだなと思いました。
それがどうした?と言う感じですが、とても大事な事なんじゃないかと、そこに気付いてよかったなとおもいました。
おやすみなさい。

らん



花の中でも蘭の花は特にすきです。
これはヴァンダという種類の蘭です。
蘭が好きな理由は、あるのですが、またこんど。

あき




秋ですね。よく好きな季節をきかれますが、全部すきです。
もしも冬が嫌いなら南のほうの国に住むし、夏が嫌いなら北のほうの国にすみます。
この間、慣れない仕事ですこし体が痛くなった時、何日も違和感がとれずに、困ったのですが、その時に、衰えるという言葉をほんの少し実感しました。その時僕の周りの時間の流れが、すごくゆっくりしていて、この歳でそんなこというと叱られますが、なにを言いたいかというと、“ひとは、老いた分だけ・すこし衰えてきた分だけ、優しい気持ちになれるんじゃないかと”おもいました。
まあ、正直老いるという事を理解できては、いませんが。 でも、歳をとるって悪くねーなって思いました。ばあちゃん元気かな。。。。。。。

写真はカーネーションと蘭(シャーリーベイビー)と赤入才蘭(葉)とミスカンサス(葉)です。
シャーリーベイビーはとても甘い香りがして、色もこの季節にピッタリで大好きな花です。

器こみで、15,750円。

2009年10月24日土曜日






素敵な器が入荷しました。
IVVというイタリアのブランドのもので、色がすごくよくて、クリスマスシーズンにもぴったりな感じです。
少しラメっぽくもあり、それでいて上品で、内側はシルバーで、なんと、日にかざすと透けます。すそく、クオリティの高い器です。リビングに一ついかがでしょうか。
直径280mm、高さ165mm、19,200円です。

花瓶に活ける



ピラカンサスという枝とダリアの白です。
花を活けるとは難しいです。毎回、活けた後に、課題がでてきます。ひとり反省会です。
その時は、良いと思うんだけどな。。。。
後から、もっとこうすれば良かったと思ってしまいます。

歩道はみんなのもの




今年さいごになるかもしれない、外で食事でした。
みなさんホントに良い方ばかりで、周りにいる人達に恵まれてるな~って思い、感謝感謝です。
牡蠣とマッシュルームおいしかったな。
近くの、周りの、親しい、人たちと楽しく、幸せに生活する。足下が大事だと最近、切にそう思います。

遅れて参加して、2時間もたたないうちに、寝てしまってすみません。。。。。

2009年10月23日金曜日

青いバラ




少し古い話になりますが、21日の讀賣新聞の一面に、カラーでサントリーが青いバラを来月から出荷するという記事がでてました。
すごいですね。まえから、サントリーが作っているのは聞いていましたし、なんというおこがましいことを!という気はしないこともなかったのですが、応援していました。
でもさ、青じゃないですよね。薄紫です。よく言って藤色ですね。
僕たちに大事なのは見た目です。青色の遺伝子とか、正直どうでもいいのです。
これから青に近づけるのは素晴らしいと思うが、青くなってから出して下さい。

子供に訊かれたらどうすんのさ。

子 「ねえねえ、青いバラってこれのこと?」
父 「そうだよ」
子 「青くないよ」
父 「そうだね」
子 「でも、なんで、青いバラって言うの?」
父 「それはね、大人になると眼が濁ってきて、みんなが青っていうと、青に見えちゃうんだよ。」
子 「へんなの・・・・」
父 「・・・・・・・」


どうすんのさ、SUNTORYさん!




  

2009年10月20日火曜日

はなたば




ピンクッション【オレンジの】、ヴァンダ【ピンクの蘭】、菊2種類【ココアと不明】、トムキャット【奥の茶色の蘭】アンスリウム白。

LUCIANO




最近、また聞き出したレコードで、Mighty DiamondsにつづきLucianoです。
1曲目からラスタマンのヴぁイブス全開で、大音量で聞くと、すんごいきもちよくなります。




最近のDOKINーCHAN




最近とっても、朝起きたら幸せな気分が続いてるので、ドキンちゃんにもおすそ分けです。




菊はすきです。最近は大輪系が多くてとてもうれしいです。
ちなみに、真ん中の茶色い菊はココアっていいます。まあ、So Whatってかんじですが。



みなずき



最近は、すっかり秋で、毎年紅葉を見に行こうっておもうんだけど、思ってるうちに冬がきます。
江戸川区にとってもライトアップされてきれいに紅葉が見える、公園だか、お寺だかあるようなのでいってみようと思います。
写真は、みなずきっていうアジサイとダリア。

2009年10月18日日曜日

友達は大切

モロッコから帰ってきた友人がいいました。
ミントティーとほうじ茶のお土産を僕に手渡しながらね。
「ミントティーに、ほうじ茶をブレンドして淹れて、そんでもって、スティックシュガー5本分くらいの砂糖をいれて、飲みな。これが、うめーんだわっ。」ってね。すげー、知らない味だ!そんなにいうんなら間違いない!!
僕は早速つくります。
もしかしたら、ほうじ茶の分量が多かったのかもしれません。
もしかしたら、砂糖が足りなかったのかもしれません。
もしかしたら、ぼくの空耳だったのかもしれません。

驚くほど、マリアージュには程遠く、ほうじ茶の味と、ミントの味と、甘い砂糖の味をべつべつに味わえました。
出会いについて、真剣に考えました。そんな友達は、僕の大事な友達です。


写真はむずかしい。


活けこみ。蘭の根っこをつかってます。好きな花材です。

たかる、おまわりさん。

最近六本木、麻布界隈で、こんな光景をみます。
気をつけましょう。囲まれたら、おわりです。人の話ききません。

2009年10月16日金曜日

飯田橋


CANAL CAFE 話はよく聞いていたが、初でした。
以外とおいしかった。
今時分、昼間は結構気持ちいい。
だれか、仕事ください。

今聴いてもあつい


SHAME AND PRIDEはやっぱり、名曲。
最近東京タワーが、夏仕様をやめて、オレンジ赤のあったかい色にもどりました。
やっぱり、東京タワーはこの色です。ね。

2009年10月13日火曜日

母親の誕生日用とのオーダー。いつか、親になったら、子供は花をくれるかな。
そういえば、最近、msnの記事で、子供のメディアでの表記が“子ども”になってきているというコラムがあって、それは、厳密にいうと、とても見下している意味になってしまうらしい。平仮名にすれば柔らかくっていいって考えなんかな。障害者だって、“障がい者”になってきているみたいだ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E4%BE%9B
この上のwikiでは、子ども表記について、言葉狩りの一種だとかいてある。それは、それで、自分がなにを思ったかと言うと、本質が見える思考や確かな目を、個人個人が明確にもたないと、安易なヒューマニズムや、思いやり・優しさに隠れた残虐な性質に、気付かない危険があると思いました。
本当に娘・息子を愛していて、自分の愛すべき家族に、障害者がいる、そんな誠実な人たちにとって、まったく本質からかけ離れたこんな事は気にすることもないのだろうけれども・・・・・・・・
両方とも経験のない自分が何か意見するのも、最低なんで、こんな支離滅裂なかんじでさようなら。







よっぱらい

こないだ、酔っ払って、ビーサンでスケートボードに乗って、こんなんなりました。
軟膏はすごくいい仕事をしてくれるってだけで、なにもいいことないですね。
酔っ払って、ビーサンでなんて、スケーター失格ですし。

最近、数冊の本を並行してよんでいて、

・グレアム・スウィフトの “LAST ORDERS”
・桂 望美の “平等ゲーム”
・桐野 夏生の “東京島”
・山崎ナオコ―ラの “指先からソーダ ”
・伊坂 幸太郎の “終末のフール”
・本谷 有希子の “生きてるだけで、愛。”
・ジョージ・オーウェルの “1984年”

暇なのかな。

結婚お祝い2


華かでシックな感じとご注文いただきました。表現できたかは、御注文主にお任せですが、ウルトラハッピーな、会ったこともないお二人を想像して作らせていただきました。

結婚お祝い

白いプレーンな陶器に入れてみました。
結婚って素敵なことだと思います。なんとも言い難い、ウルトラハッピーな瞬間だといいですね。

花束

愛していたペットの犬がお亡くなりということで、つくらせていただきました。

浅草橋