2009年5月29日金曜日

北の核実験

今日のニュースで原爆症の認定緩和、救済に向けてまた一歩、歩み寄れたかのような報道がありました。 とてもよい事だと思います。記憶が薄れていく中、闘っている人々がいて、僕たちに気づかせてくれます。 この問題を目にする度に思い起こす写真集があります。それは,土門拳の「生きているヒロシマ」です。写真もさることながら、彼の書いた文章も胸に迫るものがります。ちゃんとおぼえていませんが彼は“これらの事が(原爆が落とされたこと)が忘却されつつあることを感じ、狼狽した”と語っていたと思います。そしてまだ終わっていないと。
土門拳がこれを書いたときはまだ原爆投下から20年たっていなかったと思います。
この写真集が手元にないのが悔やまれますが、簡単に忘却などされていないと、僕たちは叫んでいかなければ!!!!と感じています。
http://www.youtube.com/watch?v=9xvmUFDQqeE

2009年5月28日木曜日

およばれ
















最近自炊をする機会が多いのですが、作って頂いた料理を頂くのも大好きです。

真ん中は素敵なママさんがホームベーカリーをはじめたらしく、朝焼いたのを持ってきてくれました。ツナのパテもいろんなのが入っていておいしかったな。

下は今年初のソーメンでした。うねっているのは八宝菜(チンゲンサイだったかも)。

薬味もいっぱいで大満足。そして最近一番上の調味料を勧められ手に入れました。肉によし魚によしスープによし  だそうです。
花の話題はありません。








2009年5月27日水曜日

2009年5月25日月曜日

雑感







最近植物、切花と共に寝起きしているからかもしれませんが、彼ら(彼女)たちが生きているのを実感することしばしばです。なんか見られている感じがしたり息吹きを感じますね。
だからかもですが、最近はアニミズム(animism)に再び興味をもっています。たぶん大多数の日本人がアニミズムを理解できると思います。アニミズムとは有機物、無機物問わず全ての物質に魂が宿る、若しくは神様が宿っているという概念ですね。たぶん。少し乱暴ですが。。。。 世界各地の原始宗教もほぼアニミズムに関連しているようです。
なにを思ったかというと、そういう気持ちを大切にしていこうと。唯一神もそれは良いと思います。が、ぼくは、いろんなのに神様が宿っておられるというほうがしっくりきます。かわいらしいと思います。そういう気持ちをもって大事にしていこうと。神話によると、日本の島々は神々が交わってできたと。かわいいじゃないですか。よくわからなくなってきたのでまた。

2009年5月23日土曜日

癒し







もう癒しとかいりません。まあ唯一癒し【ヒーリング】を感じるのは“ぺんぎんむら”くらいです。
さて、ハルヒの笹の葉ラプソティディを見てみよう。

2009年5月21日木曜日

あかり








新しい作業場兼寝食する処は、着々と出来上がりつつあります。部長!マスター!今日はありがとうございます!お礼は引っ越し終わったら月島でもんじゃですので。
Y姉さんもいっしょです。 
写真の照明はアメリカはテネシーに帰ってしまった親友の残した置き土産の一つです。お気に入りですよ。なもんで新しい作業場に設置です。コードをなんとかしたいな。
ところで今日のMSNニュースでこんなのがありました。
洗足学園の校長先生が研修でニューヨークに行かせた生徒2人が新型インフルエンザに感染してしまったことについて、謝罪会見をひらいたようですが以下抜粋です。
前田校長は、インフルエンザの影響を考えて、模擬国連への参加を中止することも考えたというが、「子供たちにとって、何にも代え難い経験と思い参加させた。このようなことになってしまい、わたしの不徳の致すところ。みなさんにご迷惑をおかけした、申し訳ありません」と陳謝した。
自分には感染症の知識とかなく、危機意識が足りないのかもしれませんが、前田校長先生の言うように“何にも代え難い経験”だったと思います。なぜ陳謝しなければいけなかったのか自分にはよく分かりませんでした。


2009年5月20日水曜日



上の写真は昨日の話題の雑誌Bloomと今読んでいる「足もとの自然から始めよう」です。読了すればまた。しかし、幼児を抱えるかたと、教育者は必読の書だと思います。

2009年5月19日火曜日

素材

















貴志祐介さんの「新世界より」読了。購入してから2か月くらいたっていると思います。久し振りに読み応えのある小説でした。この物語は今から千年ほど先の未来のお話。そのころ人間は呪力を手にしていて今でいう科学はあまり必要とされていない感じ。
あらすじとか、書評はアマゾンでどうぞ
ただ最後の一文はかなり気に入ったので紹介します。
想像力こそがすべてを変える。
いいですね。好きな邦画でスクラップヘブンがあるのですがその中でオダギリさんが演じていたのが言うセリフで、“想像力がたりねーんだよ”ってのがあるのだけれど、自分はたぶんそういうのが好きです。
次の読書は、購入してから2年弱。まだ80ページほどしか読んでいない小熊英二著の「民主と愛国」。ちなみに958ページもあります。読み終えることができればまた感想でも。
昨日仕事を頂いている服飾専門学校で講師のかたとお話していて、最近お話するようになったかたで、とても鋭い感性をもっているかたなのですが、そのかたがこの間雑誌「BLOOM」の編集長のセミナーに行ってきたと、とても素敵だったと。すごくうらやましいと。僕は思ったのです。その雑誌はとても素敵なのだが、雑誌のくせに12,000円位するのでよっぽどじゃないと買えません。1冊しかもってません。でも何度もみてます。
その雑誌の話とか、自然界にありふれている素材に対しての見方とか、たのしくおしゃべりできました。
おやすみなさい。












2009年5月18日月曜日

散歩












今日は一緒に働いて頂いてるお姉さまにですね、デリカシーのかけらもない事を言ってしましました。すみません。たぶんこの日記見てないけど。。。
ま、それはそれとして、この間、千鳥が淵戦没者墓苑に立ち寄りました。靖国神社にも初めて立ち寄ったのですが、画像上から2枚は戦没者墓苑にあるもので上から昭和天皇により詠まれた句と、今上天皇により詠まれた句になります。 裕仁昭和天皇におかれてはわたくしが想像するのも憚りますが、様々な国民の苦悩を一身に背負われたのであろう事が偲ばれます。今上天皇の詠まれた句も、昭和天皇の意を継ぎ、あの大戦中に犠牲になられた人々へ想いを馳せておられます。私達は今一度、今の元号「平成」を考えるべきでは? 「内平かに外成る」「地平かに天成る」
それらの文言からとられているそうです。日本だけではなく、近隣諸国はじめすべて、あまねく国々が平和であるようにという意味も含むこの元号「平成」にもう少し誇りを持とうと思いました。

2009年5月17日日曜日

ロマンチックが嫌いだから












ブログ再開です。これからはなるべく画像多めに(恥ずかしいが)毎日更新を心がけます。新しい作業場は温かい友人達のおかげで着々と進行中です。みなさん人生の先輩でもあるのでとても頼もしいです。出会えてホントに良かったです。
画像は上から、
今働いて頂いてる素敵なママさんです。
そして次は昨日出会えたスケート仲間と奥さんです。彼とは早速来週一緒に滑る約束をしました! 僕なんてまだまだですがよろしくお願いします。スケートにのってる時は、現実逃避ではないけれど、世界がすてきにみえます。
花は見たまんまですね。
最後の写真は赤坂にあるルスティカネラというイタリアンレストランです。気軽に行けるので是非!
最近おばさまの間でクローズ続編があるということで、クローズが話題らしいですが、僕は見てないのでなんともなんですが、漫画は読んでました。春道とリンダマンとアメリカンに乗ってた奴、龍神だっけかな、もうあんま覚えてないけどすごいシビレましたね。 そしてクローズと言えば横道坊主ですね。UNDER THE UK は名曲です。
ということで今日の1曲