今月3月2日はDr.Seussの誕生日でした。あまり日本では知られていないみたいだが、とても面白い絵本作家で、変な言葉を作っちゃったり、皮肉いっぱいだったり、すぐ読めるのでぜひ。たくさんあるのですが、The CAT IN THE HAT がお勧め。僕もはじめはこれを勧められました。 佐野洋子さん(百万回生きたねこ書いた人)のエッセイが面白いとか。癌を告知されたときに治療費で一千万くらいかかると聞きその分の金でジャガーを買ったしまったとか。 気になります。
昨日の日記で村上春樹さんのスピーチについてふれて、今日コインランドリーの暇つぶしに文藝春秋を買って読んでたらスピーチ全文とインタビューが載っていてなんだか良い気分に。興味を向けるとむこうからも歩いてきてくれるんかな。
で、今日書きたかったのは先日ニコニコ動画見てたら「本当は怖い日本昔話」を見つけて、テレビでやったのか、みんなは知ってるかもしれないけれど初めて見て、3話あったんだけど、カチカチ山が凄かった!なんか 正直者は馬鹿を見る という教訓と 民衆はある場面ではとても怖い という教訓をあすこまで的確に描いているのは他にないと思った。 というか、そんなことじゃなくて単純にぼくの好きな感じでした。ああいうの嫌いじゃない。

0 件のコメント:
コメントを投稿